毎日、少しずつのちくちく日記です。


by cocorena

タグ:お菓子作り ( 9 ) タグの人気記事

春の花

うちの小さな花壇にもお花や多肉ちゃんが沢山咲いています。

ちょっぴりイベントが終わったのでお菓子作りに。



久々のレモンケーキです。

その前に簡単レンジで蒸しパンを作ったのですが、米粉で作ったからか、膨らまずかっちんこっちんで失敗してしまいました。



やっぱり米粉は米粉のレシピでやらないとダメなのかな?

f0229449_2114787.jpg
f0229449_21142483.jpg
f0229449_211445100.jpg
f0229449_2115983.jpg

[PR]
by cocorena | 2012-05-16 21:15 |
今年も幕張メッセのイベントに妹と参加することになりました。

5月3日 アートマーケットと言うところで、
cocorena&Noah's ark
で出店します(*^_^*)
よかったら遊びに来て下さい♪

仕事が少し休みを取れた間にハンドメイドしてます。
お菓子作りもしながら。。。。

と、ことごとく最近は砂糖を入れ忘れたり、ふくらみが足りなかったりとか、失敗続きでしたが、久々にクッキーが美味しく焼けました。

バーティディだーマというお菓子。
アーモンドプードルが沢山入ってるので、とってもさくさくなんですよ♪

それにこのころんという形がかわいい(*^_^*)

あとはぷらぷら出かけたりもしてます♪
茨城県にある牛久観音。

本当に大きいです(*^_^*)
中はお香で癒されます。上にはエレベーターで行けるんですよ♪

帰りはアウトレットでショッピング。
ある意味これが一番の醍醐味だったりして・・・

それからのどかな田舎から今年はたけのこからセシウムが出てしまいました。

子供も私も楽しみにしてるのに。。。う~~ん残念><
これから放射能とは長いたたかいになるのかな。

f0229449_2253383.jpg
f0229449_2254889.jpg
f0229449_2255949.jpg


↑写真は去年の田植えの頃。
[PR]
by cocorena | 2012-04-02 22:06 | お菓子

バレンタイン

昨日息子君バレンタインのチョコ2個ゲットしまた。よかったね~♪
女の子が来て、ちょっと照れくさそうに『よっ』とか言っちゃって。
特に話すわけでもなく、なんかダメだなあ~~わが子。
女の子はもっとオーバーリアクションとってあげないとっ。

私は義理チョコマフィン作りしました。

土曜日はパパは役員の集まりで飲み会に。
今年は会計を務めた、お疲れ感謝の気持ちを込めて?コスプレになったそうな。
なんじゃそれ。んでもって、
『お疲れ様、ご主人さま~』と言ってお酒をお酌してまわったらしい?

どちらかというと、ひげが濃い目だし、女っぽくない感じなので、想像しただけでも笑っちゃいました。
へろへろに酔ってったからトイレと間違えて違うドア開けようとしてるし。
それだけは勘弁して~~~><
f0229449_153519.jpg
f0229449_1541417.jpg

[PR]
by cocorena | 2011-02-15 15:15 | お菓子

親子服

ネル生地で手作りワンピとパンツを作りました☆
日曜日はIKEAとららぽーとにお買いもの。
イケアではかわいいお菓子を入れるガラスのお皿?を買いました♪
ららぽーとも大バーゲンしてました。
でも、広くて歩きまわったら、ふらふら貧血><疲れた~~

今日は朝からチーズケーキ作りました。
おとといも作ったけど失敗。
レアチーズがムースチーズのように柔らかくなってしまった><
6部立ての生クリームを結構泡だててしまったからか、(山ピー見ててうっかり)
それとも、ゼラチンの水の量が多すぎたか・・・

何がいけななったのかなあ。。。

で再チャレンジです。
そうそう、最近山ピーよくテレビに出てます。
私の中のいい男ランキングにも入ってるのでついつい手がとまって見ちゃいました^^

今日は女子ランチ行ってきます!

f0229449_1121022.jpg

[PR]
by cocorena | 2011-02-10 11:03 | 大人服

ポンデゲーチョ

f0229449_10451535.jpg


先日近くのアイスクリーム屋さんにみんなで食べに行った風景です。

最初はおとなしく・・・お座りしてみたり、勝手にお手をしてみたり、伏せをしてじっと待つ、ぽぽ。

やっと残りのアイスをもらい美味しそうに食べてます。

いやいや、、、がっついてます><
お口の周りもなんだか濡れてて、田舎っぺわんこです。
f0229449_10454690.jpg
f0229449_1046380.jpg
f0229449_10461828.jpg

[PR]
by cocorena | 2010-10-09 10:46 | お菓子

空とミルフィーユ

最近凹むことが重なって気分も沈みがちでした。

それは、自分では解決のないことでした。
自分のことならば自分で決断したり、正したりするのですが、それが義父だったりすると言いたいことも言えなくて・・・

結局、解決はして今はほっとしてるのですが、同居ってやっぱり難しいなあと思う今日この頃です。

言いたいことが言えないってストレスたまるのかなあ。

それとも他人だから?

お父さんとは呼んでいるけど、心の中はきっと他人なんだろうなあ。

うぅぅ、私って冷たい。

周りは、『あまり入りすぎるより、親しき仲にも・・・で一線おいて生活したほうがいいよ』とアドバイスしてくれる人もいます。

心は一線おいても、何か問題があると家族なので、無視するわけにもいかず。。。

いや、でも素直に前向きにならないといけないんだよね。きっと。

気晴らしにミルフィーユ作りました。
ホットケーキミックスをフライパンで薄く延ばして何層にもしました。

それから心が晴れなくても、こんなきれいな空を見てると、自分の悩みがちっぽけに感じます。

夕焼け。今日も一日終わりました。
明日は心を入れ替えてがんばろう。
f0229449_846796.jpg


f0229449_8462894.jpg

[PR]
by cocorena | 2010-10-06 08:46 | お菓子

マフィンと映画

『きみに読む物語』は大好きな映画でその原作者の映画なので見てみました。
リチャードギアがとにかくかっこいい!
こんなおじさまがいたらやっぱり一目ぼれだと思いますね~
それからいくつになっても恋愛っていいですね。
ときめく二人の心がなんだかとってもかわいかったです。
ただ、最後がちょっとかわいそう。

結婚して、家庭をもち、それがうまくいかず、恋なんてもう縁がないと思っていた主婦に大恋愛が待ってるって、普通じゃ絶対あり得ないから、映画の中だけでも自分が主人公の気分になれました。

特にその相手がリチャードギアだなんて。最高すぎますね♪
リチャードギアと言えば、始めてみたのが『愛と青春の旅立ち』それから『プリティーウーマン』どれもまだ子供だった私が見るにはちょっと早い映画でしたが、この2本ですっかりリチャードギアにはまってしました。

1949年生まれってことはもう60歳を過ぎてるんですね。
父親くらいの年齢なのに素敵な方です。

ちなみにリチャードギアさんは仏教徒で親日家だそうです。
日本好きってところも共感できます。

さて、今日から2週間休みが終わって仕事です。
あっという間。。。。というかもっと休みたい~
すっかりだらけてるのでしばらくは体がつらそうです><
f0229449_9271232.jpg

[PR]
by cocorena | 2010-09-29 09:28 | お菓子
多肉ちゃんの寄せ植えを委託先の美容室に納品しました☆

ほうっておいてもどんどん成長する多肉ちゃん。

そんなたくましい姿がかわいいです。



ぷちぷちっと増えてく多肉ちゃんの子供たちが増えた時が一番のかわいいところ。



みんな元気に育ってね♪

f0229449_2074657.jpg

[PR]
by cocorena | 2010-09-20 20:08 |
f0229449_1111946.jpg


昨日はお菓子作りをしたり、映画『告白』を観に行ったりしました。

久々に怖い!と思う映画でした。

小説もお友達が読んでいて面白そうだなあ~と思って読んで観て、映画も是非観に行きたいと・・・・・

結構松たかこさんの狂気に迫る演技も今までのイメージと違ってとても怖かったです。

でも、子供を失ったら私もそうなるかも・・・なんて

涙を流しても、声にならないほどの悲しみが伝わってきました。

本の方がリアルだったりすることの方が私は多いのですが、今回は映画の方がリアルで怖かったです。
映像と音楽、そしてそれぞれの役者さんたちがはまっていて。
子供たちも普通いそうな子たちばかりなので特にそう思いました。

本当にもしかしたらこんな中学があるかもなんて。

それからこの映画は何を言いたいのか。ということも考えてしまいました。

なんとも感想が言いにくい映画です(苦笑)
でも、観終えても結構心に残る映画です。


簡単レンジで作る蒸しパンです。
ムラサキイモを入れたら彩りがきれいに出来上がりました☆
ホットケーキミックスで作ってみました♪

それからアトリエにコラージュフレームアップしました。
作り方も載ってます^^


[PR]
by cocorena | 2010-09-16 11:02 | お菓子