毎日、少しずつのちくちく日記です。


by cocorena

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっと私たちの方も落ち着いてきました。
でも不思議と全然辛くありません。被災地はもっともっと大変だし、こうやって日本全部で応援してくれてる。心配してくれてると思うと嬉しくて涙がでます。沢山の心配のメール電話をもらいました。本当に皆様に感謝しています。
それから・・・
東京消防庁のハイパーレスキュー隊の皆様本当にありがとう。奥様に送ったメール返信が「日本の救世主になってください」とありましたが本当に日本のためにありがとう。日本のヒーローです。きっと多くの子供たちも彼らの背中を見て将来を歩いて行くと思います。
今日はラジオで流れてくるこの曲で涙をながしてしまいました。

アンパンのマーチ   作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為
[PR]
by cocorena | 2011-03-21 10:14

地震発生~千葉県

金曜日、会社で仕事をしていると大きな揺れがありました。
パソコン関係が沢山置いてある職場なので、みんなで外へでました。
前の病院からはあわててでてくるお年寄りや、スタッフ。
標識もかなりぐらぐら揺れていました。

お店の人に「○○さん、すぐに帰って子供見てきた方がいいよ」と言われ、私はすぐに車に乗り家に向かいました。
もちろん、この時はもう携帯は使えません。
すでに信号機もとまっていました。

家に着くと、義父も義母もいて、ちょうど子供たちが帰ってくるところでした。
女の子は泣いてる子や、うちの子も「怖いよ~」とずっと震えていました。

家の中に入ると、物というものが全部落ちていました。
とりあえずガラスの破片だけ片付けていたら、また大きな地震が来て外に出ました。

ふと見ると我が家の犬がぶるぶる震えてカーテンのところにいたので急いで連れてきました。こんなにうちの犬が震えるのを見たのははじめてです。

もう、電気もないので途中のコンビニで食糧を買おうと車で行ったら、ほとんどのものがありませんでした。
パン、カップラーメン、ほとんどなかったので、ちいさなケーキのようなものや、冷たいそばが少しと、惣菜を買いました。

帰りにどこによってもなく、すでに、電池(単一)懐中電灯は売り切れてました。

家に帰ってからも停電は続き、携帯での連絡も誰ともとれませんでした。
うちは自営をしてて、自家水もあるので発電機を使って水を出し、近所の人にわけました。

その晩はガスは使えるので、買い置きしていたカップラーメンをろうそくのしたて食べました。
もちろんどこもろうそくは売り切れてたのですが、うちは祖母が亡くなったばかりでお盆の時のろうそくの大きいのが残ってたので幸いでした。

そういった感じを次の日もすごしました。
その間余震も沢山あり、ラジオだけが頼りでした。
とても不安な夜でした。

そしてやっと携帯も電気もつながり、東京の妹や近くの町に住んでる母とも連絡がとれ安心しました。
母が住んでる町の沿岸沿いでは家も流されていまだに行方不明の方もいるみたいです。
お年寄りは床下まで浸水しても怖くて家の中にしがみついてたそうです。
もっとひどい地域では、避難所に赤ちゃんがいてミルクがなくて大変だったそうです。
どうして、役場の人の手がそこまでいかないのだろう?ここら辺近辺は被害も軽いところも多いのだからどうして周りの手が差し伸べられないのだろうともどかしくなりました。

たぶんそういう状況というのがみなわからないのだと思います。
私も偶然友達から聞いたので、そういう状況はみなにも知れ渡ってないのだと思います。

テレビでサンドイッチマンがもっと被災者の方の状況を映して!と言ってましたが本当にそうだと思います。

今もなおスーパーはほとんど品薄で、ガソリンも10リットル位しか買えない状態です。

それから昨日は計画停電が6時から行われました。
ガスはつくのでカレーを作りました。
家族みんなで食べ、やっとまともなものを食べれたので家族が美味しい美味しいといって食べてくれました。

まだ、水道が復旧してないので、近所にパスタサラダを配っておすそわけしました。

戦争を経験した祖父母は、けっして物は無駄にしませんでした。
母も電気や水などの無駄使いをすると私が小さいころから厳しく叱りました。

でも、こういった経験がなかった私は、沢山の資源を無駄にしていたと思います。
もちろん、私がそうなのだから、子供も、見てないテレビをつけっぱなしにしたり、電気を消し忘れたりしていた生活を送っていたと思います。

とても恥ずかしいことですが、実際に自分がこういう状況になりやっとわかりました。
本当に今からですが、気をつけています。
何も言うわけではありませんが、子供は自ら気をつけるようになりました。
私より早く電気をけしたり、しています。お風呂も一緒に入ったり、テレビも個別にあったのをみんなでみたり。。。

まだ水道も出ない地域も近くにあり、大変な思いをしてる方も近くに沢山います。
うちにも近所や親せきがお風呂を入りに来ています。
できる限りですが、私も協力している毎日です。

仕事の方は会社から電話で、最小限のスタッフで営業しています。
というのもガソリンが買えないため、どうしてものものだけの仕事をしています。
特に今やらなくてもいい(お店のPOPなどの仕事)はやはりできるだけ後に回しています。

というのが今私の周りの状況です。
震源地が近い東北の方は本当に大変だと思います。
テレビを見て毎日涙しています。
早く、一人でも多くの方が見つかることを祈っています。
そして、本当に日本が一つになって乗り越えていかなければいけないと思います。
こんなときだから。。。お互い励ましあい頑張りましょう!

頑張れ東北!頑張れ日本!
[PR]
by cocorena | 2011-03-15 10:08
なんだか嬉しいニュースが。
先日応募したカゴバックリメイクコンテストでアトリエさんから優秀賞をいただきました。
なんだかHPとかに載ってると自分でびっくり。
でも、めっちゃうれしいです^^
それにコーヒーとバックの粗品まで送られてきて。感謝感激。
また仕事の合間のちくちくが楽しくなりそうです!

よかったら覗いてください♪


http://happy.woman.excite.co.jp/atelier/basket/result.html

http://atelier.woman.excite.co.jp/
[PR]
by cocorena | 2011-03-04 11:29 | バック

カメラクション

私のカメラクション。PENTAXは祖父のかたみのもの。パーティーにちぇきっ。緑のトイデジ。普段はピンクのIXY。最近かったキャノンの一眼レフ。ストラップはレースでリメイクしてみました☆
f0229449_11103850.jpg
f0229449_1111671.jpg

[PR]
by cocorena | 2011-03-02 11:11 | その他